気まぐれアニメ&ゲーム

アニメ、ゲームなどを主に記事にしています。

進撃の巨人 九つの巨人紹介

進撃の巨人 九つの巨人   

 

 

九つの巨人とは?

初代始祖の巨人継承者のユミル・フリッツの死後に始祖の力を九つに分けた巨人。

無垢の巨人とは違い継承者本人の意思のままに体を操ることができる。また、巨人一体一体がそれぞれの能力を持っており高い戦闘能力を持つ巨人もいる。

継承者は継承した時から余命13年となり、誰にも継承しずに死ぬとエルディア人の赤子にランダムで勝手に継承されます。

 

 

九つの巨人 

 

始祖の巨人

f:id:croky:20190513221818j:plain

 

出典:漫画より

継承者

初代ユミル・フリッツ➡王家の者に代々受け継がれていた➡フリーダ・レイス➡グリシャ・イエーガー➡エレン・イエーガー

 

全ての巨人を支配でき、人類(ユミルの民=エルディア人)の記憶を改ざんできる。また、初代ユミル・フリッツは九つの巨人の力を使えたとされる。しかし、始祖の巨人の能力を扱えるのは王家の人間のみ。

145代目の継承者は数千万体の巨人を硬質化させマリア、ローゼ、シイナの三重の壁を作った。

 

 

進撃の巨人

f:id:croky:20190513222820j:plain

出典:アニメより

継承者

エレン・クルーガー➡グリシャ・イエーガー➡エレン・イエーガー

15メートル級。能力不明。

エレン・イエーガーが初めて巨人化した際には、自我は無いものの8体の無垢の巨人を倒しており、女型の巨人の捕獲成功と鎧の巨人をあと一歩のところまで追いつめている。

 

 

超大型の巨人

f:id:croky:20190513221835p:plain

出典:アニメより

継承者

ベルトルト・フーバー➡アルミン・アルベルト

それまで確認されていた15メートル級をはるかに超える60メートル級の巨人。

845年にウォールマリアに蹴り一つで穴を開けシガンシナ区の悲劇を招いた

その破壊力からマーレ軍からも「破壊の神」と呼ばれる。

体が大きいせいで動きが鈍いため、立体起動装置に反応するのが苦手。しかし、筋線維を燃焼させることで高熱の蒸気を体から噴出させることができ、爆弾のように広範囲を破壊、熱気と風圧で敵を近づけさせず、近くの者は死に至るほどの火傷になる。」攻撃にも防御にも応用が利く能力。

しかし、燃焼させ続けると肉体が徐々に失われ骸骨のみになってしまう。また、長期戦になると動きが制限されてしまうのが致命的な弱点

 

 

鎧の巨人

f:id:croky:20190513221814j:plain

出典:アニメより

継承者

ライナー・ブラウン

15メートル級

筋肉質な体系。

体の硬質化に特化していて、砲弾や並みの攻撃ならほば受けないほどの防御力を持つ。しかし、調査兵団の雷槍や中東連合軍の対巨人砲など鎧を貫く兵器が生まれている。

強烈なタックルでシガンシナ区内部の門を破壊した。        

ライナー本人の格闘能力を巨人体でも生かし、その高い攻撃力からマーレの主戦力として使われていた。

俊敏な動きを可能にするために関節部の硬化がされておらず、関節技に弱い

 

 

女型の巨人

f:id:croky:20190513221822j:plain

出典:アニメより

継承者

アニ・レオンハート➡エレン・イエーガー

体つきが女性の様になっているのが特徴的。

14メートル級。スピード・持久力・硬質化といった特性を一通り備えており汎用性が高いく、腕や足といった部分的な硬質化をすることができ肉弾戦は非常に強い。

叫び声をあげることで周囲の無垢の巨人を呼び寄せることができる。

アニは調査兵団に捕獲される前に自身を硬質化した結晶で包むことで外部から攻撃を受けない状態でいる。

 

 

顎の巨人

f:id:croky:20190513221821j:plain

出典:漫画より

継承者

マルセル・ガリアード➡ユミル➡ポルコ・ガリアード

他の巨人と比べ一回り小さく、その分俊敏な動きができるため、立体的な地形では無類の強さを誇る。

歯や爪は硬質化の特性を持つ巨人の硬度よりも高く、アニが閉じこもっている結晶に似た戦槌の巨人が作り出した結晶を破壊している。

 

 

車力の巨人

f:id:croky:20190513221816j:plain

出典:漫画より

継承者

ピーク

細く長い口と四足歩行が特徴的。

長期間の巨人化に特化しており、二か月もの間巨人体でいられることができる。

用途に合わせた兵装が可能で物資の運搬や移動砲台と作戦の幅を広げられる存在。

他の巨人と比べ、防御力や回復力が遅い。

 

獣の巨人

f:id:croky:20190513221826p:plain

出典:アニメより

継承者

クサヴァー➡ジーク・イエーガー

17メートル級。長い腕と全身を覆う毛が特徴的。

意味のある人間の言語を喋る。

長い腕を活かした岩の投擲は家を容易に破壊できるほど。また、獣の巨人の脊髄液を飲んだ者は獣の巨人の叫び一つ無垢の巨人と化す。

 

戦槌の巨人

f:id:croky:20190513221831p:plain

出典:漫画より

継承者

ダイバー家当主ヴェリー・ダイバーの妹➡エレン・イエーガー

他の巨人化と比べ本体はうなじにおらず硬質化の結晶の中に隠れそこから巨人に繋がる管のようなもので巨人を操っている。

ハンマーや鞭、ボウガンといった武器を自在に作り出すことができ、その武器は硬質化した防御を貫くほど攻撃力が高い。しかし、武器を作り出すのには消耗が激しく回数が限られている。

長期戦また、連戦には向いておらず、継承者本体が結晶によって守られているとはいえ、隙がありリスクが高い。