気まぐれアニメ&ゲーム

アニメ、ゲームなどを主に記事にしています。

オバーロード 最強ランキング TOP10

 

 

オーバーロード最強ランキングTOP10

f:id:croky:20190410074544p:plain


概要

 当初はWeb版で連載されていたが、それを元に新たな設定を加えた書籍版が発行される。アニメ、漫画は書籍版をベースとしている。

 一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガは仲間と共に築き上げたギルドの本拠地ナザリック地下大墳墓で一人その時を待っていた。しかし、終了時間になってもログアウトされなかった。さらに、命令しなければ動かないはずのNPC達が自分で動き始め、ナザリックの外には見たことのない世界が広がっていた。

 そんな世界でモモンガはかつての仲間を探すために、アインズ・ウール・ゴウンを名乗り世界にその名を轟かせることを決意した。

 

ランキング

10位アルベド

f:id:croky:20190410074610p:plain

出典 オーバーロードオフィシャルサイト

 ナザリック地下大墳墓守護者統括。強さはコキュートスと同率3位になっており、攻撃力はシャルティア、コキュートスに劣るもののHPと防御に特化し、装備は3重装甲でダメージを鎧に流すスキルによって、超位魔法ですら3回耐えることが出来る。


9位オーレオール・オメガ

 メイド戦闘集団プレアデスの末妹であり、ナザリック地下大墳墓の第8階層の桜花聖域を守る領域守護者また、階層を繋ぐ移動門の管理者。ナザリック唯一の人間。セバスがプレアデスのリーダー降任後、プレアデスのリーダを務めている。アインズの持つ破壊されるとギルドの崩壊を招くと言われるギルド武器の守護を任されていることから特殊なスキルをもつ可能性が非常に高い。



 

8位マーレ・ベロ・フィオーレ 

f:id:croky:20190410074621p:plain

出典 オーバーロードオフィシャルサイト

 ナザリック地下大墳墓第6階層守護者。広範囲の殲滅魔法に特化し、支援魔法も使用できる。見た目によらず戦士職であるアルベドを興奮状態でも引き剥がす事が出来る腕力を持つ。さらに、低確率のガチャアイテムのレベル90程のドラゴンを2体使役している。




7位常闇の竜王

 本編にまだ姿を現していない謎の多い存在。作者がTwitterでナザリック地下大墳墓の階層守護者たちに優位に勝つことができるキャラクターと明言。ただし、シャルティアとは相性が悪く負ける可能性か高いとされる。また、300年前に送られたプレイヤーを倒したと明言されている。



 

6位シャルティア

f:id:croky:20190410074626p:plain

出典 オーバーロードオフィシャルサイト

 ナザリック地下大墳墓第1~3階層守護者。階層守護者の中では総合力最強とされ、物理・魔法・補助・治癒・回避を一人でこなす。さらに、完全装備時には、自身と同等の強さを持つ分身を召喚できる。アインズ曰く、ステータス面ではプレイヤーと比較しても「上の下」に位置し、装備をアインズのように神器級で揃えられれば「上の中」相性に合わせて武装を変えられれば「上の上」にすら匹敵するとされる。しかし、性格に弱点があり、自分の力を過信してしまい戦略を立てずに戦闘をしてしまう、そのため、アインズのように頭脳戦で戦う相手に負ける可能性がある。



 

5位ツァインドクルス・ヴァイシオン

f:id:croky:20190410074634j:plain

出典 アニメより

 アーグランド評議国永久評議委員であり白銀の竜王オーバーロード現地民からは最強と言われており、100年ごとにユグドラシルから送られてくるプレイヤーと交渉や場合によっては敵対して世界を守ってきた。500年前に起きた竜とプレイヤーとの闘いでは、レベルや規模は不明だがユグドラシルから送られたプレイヤーを8人も倒したほどの実力を持つ。



 

4位アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ)

f:id:croky:20190410074606p:plain

出典 オーバーロードオフィシャルサイト

 至高の41人の1人。ギルドアインズ・ウール・ゴウンのギルド長。相性不利であるシャルティアに課金アイテムと戦略を駆使し勝利。階位魔法を超えた超階位魔法を使用出来る。




3位たっち・みー

f:id:croky:20190410074629j:plain

出典 アニメより

 ナザリック地下大墳墓の至高の41人の1人でユグドラシルにおいてトップクラスの実力を持つ。武術大会において優勝した者のみが就けるワールド・チャンピオンのクラスを持つ。ナザリックの守護者が束になって掛かっても勝利できるとされている。




2位ルベド

f:id:croky:20190410074622p:plain

出典オーバーロード百科事典

 ナザリック地下大墳墓の中で単体では最も強いNPCアルベドと二グルドを姉に持つ。現状ではNPCなのかもはっきりしない。肉弾戦では、シャルティアを含め守護者を寄せ付けずさらに、至高の41人の1人たっち・みーより強いとされる。



 

1位八階層のあれら

 ナザリック第八階層に存在するNPCたちの事で名前も不明の存在。ユグドラシル時代に八ギルド連合+関係ギルド+傭兵プレイヤー総勢1500人がナザリック地下大墳墓に攻めてきた際、第8階層で全滅させそれを見ていたプレイヤーからチートと言わせるほど。ナザリック地下大墳墓最強のルベドにワールドアイテムを持たせることで勝てる程の強さを持つ。また、第八階層の階層守護者であるヴィクティムは、あられを監視する役を担っており、そのことから味方にとっても危険な存在と考えられる。



まとめ

 1位と2位は、戦闘シーンがまだないためあくまで憶測ではありますがかなり強いと考えられます。そのため現状では至高の41人である「たっち・みー」と「アインズ・ウール・ゴウン」が最強と言えます。これらは、あくまで個人的な考えですので戦闘能力だけでなく戦略の立て方なども考慮しました。そのため人によって上下すると思われます。また、今後の話の展開によってもランキングが上下すると考えられます。今回のランキングで「オーバーロード」に興味を持っていただけたら嬉しいです。今後も他のランキングを考えていますのでそちらもよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。